生まれてくる赤ちゃんのためにも…妊娠中のお口のケアを

妊娠中は、ホルモンバランスの変化にともなって口腔内環境が悪化しがちな時期。つわりや食生活の変化によって、しっかりと口腔ケアができなくなる妊婦さんも少なくありません。

しかし、健康な口腔内環境を維持することは、妊婦さんご自身だけでなく、これから生まれてくる赤ちゃんのためにも重要です。平塚の歯医者「エム歯科クリニック」では、妊娠中の方にも安心して歯科診療を受けていただけるよう、マタニティ歯科のメニューをご用意しています。当院のマタニティ歯科をご活用いただき、妊娠中のお口のトラブルを回避しましょう。

妊娠中のお口の変化に気をつけて

妊娠するとお口のトラブルが起きやすくなるもの。お口の健康に関係する身体的変化には、次のようなものがあります。

女性ホルモンの増加 女性ホルモンには歯周病菌などの増殖を促すはたらきがあります。そのため、歯周病にかかりやすくなります。
つわり つわりにより、ブラッシングできないことがあります。また、一度にたくさん食べられないことから食事の回数が増え、お口の中が虫歯になりやすい環境になりがちです。
唾液分泌の減少 唾液にはお口の浄化作用があります。その分泌量が減ることで、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。
免疫力の低下 妊娠中は免疫力が低下しがちですが、口腔内も例外ではありません。免疫力が低下することで、虫歯や歯周病、口内炎など、さまざまなトラブルが起きやすくなります。

注意が必要なお口のトラブル

妊娠中の歯周病

歯周病は妊娠中に特に悪化しやすい病気で、妊娠初期から中期にかけて症状を訴える妊婦さんが多くいらっしゃいます。ある程度進行した歯周病の場合、通常は麻酔をしてから歯茎を切開して歯石などを除去しますが、負担が大きな妊娠中はクリーニング処置のみにとどめることが多いので、治療に時間がかかってしまうことがあります。

妊娠中の親知らず

通常、親知らずの診療の際にはレントゲン撮影や抗生剤の投与を行います。しかしレントゲンも抗生剤も、妊娠中は胎児へのリスクを考えるとできるだけ避けるべき処置。妊娠を予定している場合は、なるべくその前に親知らずのチェックを受けておくことをおすすめします。

妊娠中の虫歯

虫歯の痛みがでてしまっても、妊娠中は鎮痛剤の服用や麻酔の投与は避けるべきです。しかし、薬を我慢して痛みが出てしまうとストレスになるので、胎児の健康に影響してしまうかもしれません。虫歯治療はなるべく妊娠前に済ませ、妊娠中は予防に努めましょう。

妊娠中にご自宅でできるケア

食後に水やお茶を飲む

ブラッシングができないときは、食後にお水やお茶を飲みましょう。お口の中に溜まった糖分などが流れ出るので、細菌の増殖を抑える効果が期待できます。緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、より効果的です。飲めない場合はうがいだけでも効果があります。

フッ素やキシリトールを活用する

歯の再石灰化を促し、歯質を強くするフッ素は、虫歯予防に有効です。また、キシリトールも虫歯予防の先進国では多用されています。虫歯のリスクを抑えるために、フッ素やキシリトール入りのガム・歯みがき粉などを積極的に取り入れましょう。

リラックスする

免疫力が低下しがちな妊婦さんにとっては、規則正しい生活を送り、できるだけストレスを溜めないことが大切です。散歩や日光浴、ショッピングなど、自分にとって心地よい時間を生活の中に取り入れ、リラックスするように心がけましょう。

生まれてくる赤ちゃんへの影響

妊娠中の歯周病は、妊婦さんだけでなくお腹の赤ちゃんにも影響してしまうことがあります。歯周病菌が血管から侵入すると、子宮で陣痛と似た筋肉収縮を引き起こすことも。それによって、早産や低体重児出産の確率が高くなることがわかっています。

早産や低体重児出産の原因はさまざまですが、少しでもリスクを減らして健康な赤ちゃんとして生まれてきてもらうため、歯周病は早めに治療し、しっかり予防することをおすすめします。不安な点がありましたら、平塚の歯医者「エム歯科クリニック」にご相談ください。